TOP > 仮面ライダーの玩具 > 仮面ライダーディケイド > DXライドブッカー

DXライドブッカー

<2009年2月7日発売・4,200円・バンダイ>

ライドブッカー(ブックモード)

仮面ライダーディケイドが左腰に携行しているカードホルダー型武器アイテムです。
ブックモード、ソードモード、ガンモードの3形態に変形させることができます。

斜めから。

単4乾電池(別売り)を2本使用します。
電源スイッチを○(ON)にすると、ブオォン!という起動音が鳴ります。

解除スイッチを押しながら、カバーを開きます。

カバーを限界まで開いたところ。 最大180°まで展開させることが出来ます。

本体側(左)とカバー側(右)の2ヶ所にカードを入れるためのホルダーがあり、
本体側のホルダーが“アクティブホルダー”。 カバー側のホルダーが“収納ホルダー”。

裏側。

No.T-017“DCDS(ディケイドスラッシュ)”のカードが1枚付属。
ライドブッカー(ソードモード)のアタックライド技を発動させるカードです。

アクティブホルダーへカードを収納。 クリアカバーを開き、カードを入れます。
カードは底板と中板の間に入れます。

クリアカバーを閉じます。

アクティブホルダーにカードを収納した状態。

カードの取り出し。
クリアカバーの窪みに指を入れ、カードをスライドさせます。
その際、カードによって○部分の認識スイッチが押され…。

ブオォン!というカード取り出し音が鳴ります。(起動音と同じ音です)
この認識スイッチ、かなり感度が良いので
カードを入れる際など、ちょっと触れるだけでも音が鳴ってしまいます。

アクティブホルダーには最大5枚のカードが収納可能。
がんばれば6枚入らないこともないんですが、カードが痛むのでやめておいた方がいいでしょう。

収納ホルダーへの収納。

カードを入れたら、カードロックをかけます。(カードの落下防止のため)

収納ホルダーにカードを入れた状態。

収納ホルダーには、最大20枚のカードが収納可能です。
これも試してみましたが、一応21枚まではいけるようです。 22は無理。

アクティブホルダーと収納ホルダーの両方にカードを入れてみたところ。
収納ホルダーにはDXディケイドライバーに付属するカードを入れてみました。

ライドブッカーを“ブックモード”から“ソードモード”に変形。
○部分のロック解除ボタンを押しながら、グリップを右写真の位置まで動かします。

裏側の○部分の突起に指をかけて、剣の根元を引き出します。

更に、○部分に指をかけて、剣先を回転させて引き出します。

ライドブッカー(ソ−ドモード)

裏側。

持ってみたところ。
かなり劇中とのギャップが激しいです。
折りたたみ式なので仕方ないのですが…。

トリガーを押すと、ババ…シャキイィン! カキイィーン! ドガアァーン!!
という剣撃音+爆発音が鳴ります。 最初のババ…に関しては後述。

付属の“ディケイドスラッシュ”のカードをDXディケイドライバーにセット。
「アタックライド・ディケイド」のセリフが流れ、ビシュウーン!という共通音が鳴ります。
ライドブッカー(ソードモード)のアタックライド技、“ディケイドスラッシュ”が炸裂!!

劇中に準じるならば「スラッシュ」ですが、玩具では残念ながら「ディケイド」と喋ります。
アタックライド全般が、このように「アタックライド+ライダー名」を喋るようになっているようです。
詳しくはDXディケイドライバー内の表を参照して下さい。

ライドブッカー(ガンモード)

剣を収納し、グリップを写真の角度に変形させることでガンモードになります。

裏側。

持ったところ。

トリガーを長押しすると、(押している間中)バババババ…と、銃撃音が鳴り続けます。
この“長押し”をしないと、トリガーを離した時に剣撃音が鳴ってしまいますので注意。
(長押しすれば、離しても剣撃音は鳴りません)

トリガーを押す長さで音声を切り替えているので、
変形状態に関係なく、必ず最初に銃撃音が鳴ってしまいます

付属のホルスター。
別売りのDXディケイドライバーに装備する時に使用します。
(ズボンやベルトでもOK)

ライドブッカーのホルスタージョイントに、穴の形を合わせてはめこみ、
上に90°回転させます。

DXディケイドライバーに装備したところ。

横から/カバーを開いたところ。

DXライドブッカーでした。
LEDの発光が無かったり、変形で音声が切り替えられなかったりと、
ギミックが今一つなのは残念でしたが、単純にカードを収納するアイテムとしては、良いものです。
カード取り出し音もキチンと鳴りますし。 ここが省略されなくて良かった。

DXディケイドライバーと合わせて遊べば、劇中の士の気分になりきれて楽しいし、
むしろDXディケイドライバーを持っている人が、なりきり遊びの拡張のために買うのが良いかもしれませんね。


どちらかと言うと、「スラッシュ」や「ブラスト」のセリフが無いことの方が、よっぽど納得いってません。
これはDXディケイドライバーの不満になってしまいますが…。
せめてライドブッカーにセリフを収録するくらいのサービスがあっても良かったと思います。

<2009/3/24 UP>

inserted by FC2 system