TOP > 仮面ライダーの玩具 > 仮面ライダーアギト > S.H.フィギュアーツEX ガードチェイサー

S.H.フィギュアーツEX ガードチェイサー

プレミアムバンダイ限定品です。

注文受付開始日:2010年9月28日
注文受付終了日:2010年11月10日
商品発送時期:2011年1月
価格:3,675円



ガードチェイサー

仮面ライダーG3、G3-X、G3マイルドの専用マシン。

本商品は、2001年に発売された“ポピニカDXガードチェイサー”(右)のリニューアル版となっています。
形状は一部を除き変わっていませんが、彩色等に手が加えられています。

真横から比較。
目立っている違いは、青い部分が若干濃くなっていること。
そして後部トランクの“POLICE”の文字の色と位置が変わっていること。
劇中通りなのはもちろん、今回のフィギュアーツ版になります。
細かいところでは、ディスクブレーキの彩色や、タンクのサイドにロゴが加わっています。

そのロゴのアップ。

正面。
“POLICE”の文字の形が劇中に近くなっています。
さすがに“HONDA”の文字は加えられていません。

背面。
テールランプがシールなのは変わっていませんが、デザインは変わっています。
ただし下のオレンジ色のラインは、当時はシールだったのが塗装に変更されています。

ディスプレイもシールなのは変わりませんが、デザインに変更が見られます。
スイッチ等に彩色が加わっています。

後部のボックスのロゴの形が変更されています。

ギミック。
スタンドが可動しますが、マシントルネイダーやギルスレイダーのフィギュアーツ版のように、
片側のみに変更されておらず、当時のままなのが残念です。
重いから避けたのか、それともコストの問題なのか…?

リアサスペンション内臓。

今回一番嬉しかった変更点がこれ。
前輪タイヤが左右に動かせるようになっています。
(同じくフィギュアーツ版ギルスレイダーもこの仕様に変更されています)
ハンドルが動かないので若干の違和感はありますが。

各部ハッチオープン。
これはポピニカ版を引き継いだギミックなのですが、
ポピニカ版が装着変身との連動を想定して作られていたので、
基本的にフィギュアーツの武器には対応していません。

前部の銃は入りますが、後部の大型武器は無理です。
まあ装着変身の武器でも、後ろから刃をはみ出させなければいけなかったりと
(そのための穴まで開いています)あまり満足できる仕様ではなかったですが。

SHF仮面ライダーG3、SHF仮面ライダーG3-Xを搭乗。
装着変身の時点でバイクが大きめだったので、サイズアップしたSHFだとジャストフィットします。
まあ劇中と比べるとまだバイクが大きいけど…。
おもちゃはこのくらいのバランスがかっこいい!という訳で。

こうなるとG3マイルドも乗せたくなりますが、未だに発売アナウンスがありませんね。
是非とも出て欲しいですが、もうタイミングを逃しているような気も。

付属の専用魂STAGE。 まだまだACT.3仕様。
前述の通りバイクのスタンドが旧タイプなままなので、倒れる心配はあまり無くこれと言って使い所がありません。

スタンドベースには文字と絵柄がプリント済み。
G3本体のスタンドとして使うにも、文字と絵柄が合っていないので何とも。

アギトライダーズがバイク付きで集合!
…と思ったらアナザーアギトのダークホッパーがまだでしたね。
あちらは元になるものがないから厳しそうだなあ…。
でも是非とも実現させて欲しいです。

<2011/1/30 UP>

inserted by FC2 system