TOP > 仮面ライダーの玩具 > 仮面ライダーオーズの玩具 > S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーバース・プロトタイプ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーバース・プロトタイプ

プレミアムバンダイの魂ウェブ商店限定商品
受注受付期間 2011年11月28日〜2012年1月16日
販売価格 3,675円(+送料)
2012年4月発送

セット内容(ブリスター二段重ね)
仮面ライダーバース・プロトタイプ本体、
交換用頭部、交換用手首、交換用胸部パーツ、交換用右肩パーツ
バースバスター、ブレストキャノン、クレーンアーム
コード、クレーンアーム用エフェクトパーツ

仮面ライダーバース・プロトタイプ

試作型の仮面ライダーバース。
性能は完成版とほぼ変わらないものの、
装備できるCLAWsはクレーンアームとブレストキャノンに限られる。

SHF仮面ライダーバース(右)と比較。
各部位にプロトタイプを表す赤いラインが加わっただけで、
造形や基本的なカラーリング、可動箇所、ギミックなどはバースと同じです。

頭部は交換用に差し替えることで、
マスクのUフラッシャー発光状態を再現できます。
発光色は劇中どおり緑色になっています。

交換用手首はバース付属のものと同じ平手と持ち手の他に、
セルメダルを鷲掴みにする右手が新規で付属しています。

バースバスター。 バースに付属していたものと同じです。
メダルポッドの付け替えでノーマル・セルバーストモードを再現できる点も変わっていません。

クレーンアーム。 バースに付属していたものと同じ。
無塗装の交換用右肩パーツも付属しますが、
前腕部に取り付ける腕用カバーパーツが何故かオミットされています。
SHFバース・CLAWsセットのレビューを参照)
腕への取り付けのガイド的なパーツで便利だっただけに、今回の未付属はちょっと残念。

クレーンアームフックを伸ばす為のコードはもちろん付属しています。

クレーンアームフックはクレーンアーム用エフェクトパーツに差し替えることで、
劇中で磁石のようにセルメダルを吸い付けた状態を再現できます。
セルメダルはもっと豪快な量でも良かったと思いますが…。 重さ対策かな?



ブレストキャノン。 バースに付属していたものと同じ。
ただし交換用胸部パーツは、赤いラインがプリントされたプロトタイプ専用のものになります。
ブレストキャノンのグリップが細すぎて付属の持ち手で握れないのも変わってません。

ポーズ集。
中の人は後藤さんをイメージしています。











クレーンアームとブレストキャノン同時装備。
もちろん“SHFバース・CLAWsセット”を使用すればバース・デイを再現することは出来ますが、
背部パーツに赤ラインが無くなるので、完璧ではありません。

ここからはバースを後藤さん、プロトバースを伊達さんでイメージ。

このブレストキャノン同時撃ちが一番やりたかったです。
相手役のガメルは買わなかったですが…。



初期の伊達さんをイメージ。



SHFライドベンダー&メダルセットのセルメダルは結構重宝します。
ゴリラカンドロイドはやっぱり三体要りますねえ。

以上、S.H.フィギュアーツ仮面ライダーバース・プロトタイプでした。

元々出来の良かったSHFバースとほぼ同じ内容なので、安心のクオリティでした。
付属のCLAWsが成形色なのは注文時から分かっていたことなので、特に文句を言うつもりはありません。
それどころかSHFバースに二つのCLAWs、エフェクトが付属する今回の内容で
価格が約300円しか上がっていないのは、良心的と言えるでしょう。
(かといって“SHFバース・CLAWsセット”の罪ほろぼしにはなりませんが)

とは言いつつも、個人的には値段が上がってもいいから
全てのCLAWsを付属して欲しかった、というのが本音です。
バース・デイというよりは、ドリルアーム、キャタピラレッグのメダル付着Ver.が目的ですね。
放映を見た時から欲しいと思っていたので…。 もう今後のチャンスは無さそうかな?
まあ、今回のクレーンアームだけでも有難いですが…。

<2012/5/11 UP>

inserted by FC2 system