TOP > 仮面ライダーの玩具 > 仮面ライダーOOO > S.H.フィギュアーツ バース・CLAWsセット

S.H.フィギュアーツ バース・CLAWsセット

プレミアムバンダイ 魂ウェブ商店限定商品
予約受付期間2011/6/10〜2011/8/3、発送時期10月
販売価格3,150円

セット内容
ドリルアーム、ショベルアーム、腕用カバーパーツ×2
クレーンアーム、CLAWs用右肩パーツ、コード、ドリルアーム接続パーツ
キャタピラレッグ(左右分)、足用カバーパーツ×2
ブレストキャノン、CLAWs用胸部パーツ、カッターウイング、CLAWs用背部パーツ
クレーンアームユニットパーツ、カッターウイング接続パーツ、ショベルアーム接続パーツ、ブレストキャノン接続パーツ
メダル缶、ゴリラカンドロイド(アニマルモード、缶モード)

ドリルアーム / ショベルアーム

アップで。 ドリルアームのドリル部分は回転可能。

ショベルアームのバケットは下のみ可動します。

バースへの取り付け方法。
左右ともに手首パーツを取り外し、“腕用カバーパーツ”を取り付け、
ドリル・ショベルに腕を通し、内部の穴に手首のボールジョイントを差し込みます。
カバーパーツは腕と武器の隙間を埋めたり、装着後のガタつきを防ぐ他、
スムーズに中のジョイントを差し込む為のガイドの役割も果たしています。

クレーンアーム

ヒジ部分が90度程曲がります。
またボールジョイント接続なので、左右の振りにも多少対応します。

取り付け方法。
ドリル・ショベルと同様に手首パーツを取り外して腕用カバーパーツを取り付ける他、
右肩パーツを“CLAWs用右肩パーツ”に交換します。
バースの本来の肩パーツを塗装剥がれから守る為だと思われますが、
どうせ交換するならジョイントを設置してクレーンアームを肩からもしっかり固定できるようにして欲しかったです。

クレーンはちょっとだけ伸ばせます。

フックを一旦取り外しコードを介することで更に延長できます。
といっても劇中の長さには到底及びませんが。
コードは針金なので曲げた状態を保持することが可能。

フックに“ドリルアーム接続パーツ”を取り付けることでドリルアームを合体させることが可能。

コードを繋げることも可能。

キャタピラレッグ
当然キャタピラはダミー。

つま先部分は動かして接地させることが可能。
ただカカトが固定なのでどちらにしろ安定して立たせることはできません。
足裏をナナメにするとかして、キャタピラのフォルムよりもバースに合体した時の安定感を優先して欲しかったです。

取り付け方法。
バースの足を取り外し、“足用カバーパーツ”を取り付け、
キャタピラレッグを脚に通して内部のジョイントに接続します。
足用カバーパーツは先ほどの腕用カバーパーツと同じ役割を担います。

ブレストキャノン

バースの手首を持ち手に交換して、グリップを握らせます。
グリップが細めでしっかり握れてませんが、
ブレストキャノン自体が胸部に固定されている為、さほど気になりません。

取り付け方法。
バースの胸部パーツを取り外し、ピンの付いた“CLAWs用胸部パーツ”に交換します。
そのピンにブレストキャノンを接続。
胸部パーツは引っ掛けるところがなく外しにくいですが、慣れるしかありません。

カッターウイング

左右のウイングが可動します。
(OCC版のように左右連動はしません)

取り付け方法。
バースの背部パーツを取り外し、ピンの付いた“CLAWs用背部パーツ”に交換します。
そのピンにカッターウイングを接続。



バース・デイ
6つの支援ユニットを同時にバースに装着した状態。

OCC版のバース・デイ(右)と比較。

大きくなって迫力を増したドリルやウイング、可動式のショベル、
脚を完全に覆い尽くすキャタピラレッグなど良くなった点も多いのですが、
明るいグレーの成形色が全てを台無しにしていると思います。

バース・CLAWsサソリに合体。
クレーンアームからカバーを外し、“クレーンアームユニットパーツ”を取り付けます。

カッターウイング、ショベルアーム、ブレストキャノン、ドリルアームの各接続パーツを使って、各ユニットを合体させます。



バース・CLAWs サソリ

6つの支援ユニットを合体させた形態。

OCC版のバース・CLAWs サソリ(右)と比較。
クレーンアームの隙間を埋めるパーツまでわざわざ用意されていたりして、
フォルムのかっこよさでは間違いなくアーツ版に軍配が上がると思うのですが、やはり成形色が…。

メダル缶
伊達さんが持ち歩いているメダル入れ。
こちらはしっかりとシルバーで塗装されていて安心のクオリティ。

フタが開閉でき、内部はセルメダルが詰まっている様子を造形で再現しています。

S.H.フィギュアーツサイズのゴリラカンドロイド(アニマルモード、缶モード)が付属。
小さいサイズの割りによく出来ています。

ポーズ集。



ドリル、キャタピラの同時装備が印象的です。

グリードと対決。
足元にライドベンダー&メダルセットのセルメダルを撒いておくと雰囲気が出ます。

追記・良く考えたらメダルは武器に吸い付くんでしたね。

やはり戦う相手が居るというのは良いものです。















ゴリラカンドロイドはあと2体欲しいですね。

以上、S.H.フィギュアーツバース・CLAWsセットでした。
待望のアーツバース対応のCLAWsセットでしたが、グレーの成形色がチープですごくガッカリしました。
隙間を埋めるパーツをわざわざ用意する等して見栄えを重視しているのに、何故色をおざなりにするのか理解できません。
塗装さえしっかりしていれば、せめてOCCみたいな成形色にしてくれれば、
とても満足のいく商品になっていたかもしれないだけに非常に残念です。
買って後悔、とまでは言いませんが、(どっちにしろメダル缶で買うし)
クオリティを重視するシリーズなんですからもう少し色に気を使って欲しいです。

<2011/11/17UP>

inserted by FC2 system