TOP > 仮面ライダーの玩具 > 仮面ライダーOOO > OCC02 仮面ライダーオーズ ガタキリバコンボ

OCC(オーズコンボチェンジ)02 仮面ライダーオーズ ガタキリバコンボ

<2010年10月9日・2,625円・バンダイ>

セット内容。
仮面ライダーオーズ ガタキリバコンボ(一式)

仮面ライダーオーズ ガタキリバコンボ

「クワガタ」・「カマキリ」・「バッタ」のオーメダルで変身するコンボ形態の一つ。

バストアップ。

まだ劇中マスクに見慣れてないので正確に判断は出来ませんが、出来は良いと思います。

胸部オーラングサークルのアップ。 今回も塗装は綺麗です。

OCC01 仮面ライダーオーズタトバコンボ(右)と比較。
設定上同じである脚を今商品ではクリアにして、製品的に差をつけているのが分かると思います。
なお太もももクリアグリーンで出来ており、黒い部分は塗装されています。

ギミック。
腕部のカマキリソード、脚部のバッタレッグが展開可能。

背中のボタンを押すことでパーツを分割できます。
発売済みのタトバコンボと各部位を組み合わせて様々な亜種形態を作り出すことが出来ます。

仮面ライダーオーズ タカキリバ

「タカ」・「カマキリ」・「バッタ」のオーメダルで変身する亜種形態の一つ。

番組では第1話から登場している上に、必殺技も決めていて印象深いフォーム。

仮面ライダーオーズ ガタトラバ

「クワガタ」・「トラ」・「バッタ」のオーメダルで変身する亜種形態の一つ。

現時点では番組未登場。 どのような経緯で変身するのか楽しみです。

こちらはOCC01のバッタレッグを使用した、完全版(?)ガタキリバコンボ。
やはりクリアでない方が締まりますね。
こうして見ると、今回のクリア脚はタトバコンボも持っている、という人には親切ですが、
ガタトラバのみの人は基本クリア脚となってしまうのがちょっと厄介ですね。
次のラトラーターコンボも腕がクリアになるという話ですし、
今後のことも考えるとタトバコンボは必須と言えるかもしれません。

タトバコンボの脚をクリアにして、キック発動前の発光状態を再現。
クリア脚は必殺技発動状態をイメージしているらしいです。
うん、結構雰囲気出てると思います。

OCC01に付属するオースキャナーを持たせて、メダルスキャン中を再現。
右写真はメダジャリバーを持たせてみたところですが…。
ガタキリバ(カマキリアーム)が剣持つことってあるのかな? 元々腕に付いてるし(笑)

ポーズ集です。
(脚はOCC01タトバコンボのバッタレッグを使用しています)

















OCC(オーズコンボチェンジシリーズ)は前作であるWのWFCに当たる商品です。
“左右で2分割”のWFCに対して今回の“上中下で3分割”というのは、ちょっと単純すぎ…と思いましたが、
体の一部を入れ替えてビジュアルを少しずつ変える楽しさがWFCに負けず劣らずうまく出来ていて、
思っていたよりは楽しめるものになっていました。
最初に異なる3色の組み合わせ(タトバコンボ)を出しておいて、
後から同系色のフォームに入れ替えていく、というやり方が面白いなと思いましたね。

あとSHFで足りないフォームを補完するために買っているので、
プロポーションがSHF並みに良いというのは個人的に嬉しかったです。
まあ、結局のところ全部発売してしまった、というのが前回のWのパターンでしたが、
今回はどうなるでしょうね。 流石に全部は無理だろうと個人的には予想してますが。

<2010/10/11 UP>

inserted by FC2 system