TOP > 仮面ライダーの玩具 > 仮面ライダーOOO > オーメダルセットSP

オーメダルセットSP

<2011年8月6日発売・1,365円・バンダイ>

セット内容。
オーメダル×3(コブラ・コア、カメ・コア、ワニ・コア)
アストロスイッチ(マジックハンドスイッチ)×1
ARカードダス×1(初回特典)

別売りの変身ベルトDXオーズドライバーやガンバライドで遊べる、
オーメダル3枚セットの第6弾です。 第5弾はオーメダルセットEX(未購入)。
左から、“コブラ・コア”、“カメ・コア”、“ワニ・コア”
劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL  「将軍と21のコアメダル」に登場した、
ブラカワニコンボの変身に使用するコアメダルです。

裏側。 横線の数はオーズドライバーのメダル装填位置を表します。

“仮面ライダーオーズ ブラカワニコンボ”に変身!

別売りのオーズドライバーに“コブラ・コア”と“カメ・コア”と“ワニ・コア”をセット。
各メダルの装填位置は設定だと写真の順になりますが、入れ替えてもギミックは同様に作動します。

オースキャナーでスキャン。 各メダルを読み込むごとに、
キン!「コブラ!」 キン!「カメ!」 キン!「ワニ!」というスキャン音とセリフを喋ります。
Dムーンの発光色は3枚とも黄色。
(スキャン方法など詳しくは変身ベルトDXオーズドライバーのレビューを参照)

オースキャナーがベルトの左端を通過するとズバビシュウーーン!とスキャン完了音が鳴り、
「コブラ! カメ! ワニ!」と読み込んだメダルの名前を読み上げた後、
シャアァーー!!という蛇の鳴き声(?)のような音声が流れて、
「♪ブラカーワニ!!」というブラカワニコンボの変身ソングが流れます。

同じメダルの組み合わせでもう一度スキャンすると(順番は入れ替わってもOK)
「スキャニングチャージ!!」と喋り、蛇の鳴き声が流れて、共通の必殺技音が鳴ります。

他のメダルと組み合わせてスキャンすると、共通変身音が鳴ります。
ブラカワニコンボに亜種が存在する設定があるのかは分かりません。

オーメダルセット04のレビューに掲載したオーメダルホルダーの写真を更新。 今回の3枚は右下に入れてみました。
オーメダルセットEXの3枚も買っておけば全部コアメダルで埋まったのですが、まあいいや。


以上、オーメダルセットSPでした。
てっきり、オーメダルセット04でコンボ変身ソングは出尽くしたと思っていたので、
今回のブラカワニコンボの変身ソングは思いがけないサプライズでした。
というかこの商品の発売自体、ちょっと前まで知らなかったんですけども(汗)。
夏の劇場版用に急遽作ったコンボかと思ってたんですが、ちゃんと準備してあったんですねえ。
で、さすがにこれ以上はもう、増えませんよね?

アストロスイッチ(マジックハンドスイッチ)

新作の仮面ライダー、仮面ライダーフォーゼの変身ベルト“DXフォーゼドライバー”に装填して遊ぶ
アストロスイッチの1つ、マジックハンドスイッチが付属。
前面に「5」と書かれたラベルが貼ってありますが、1〜4のスイッチは“DXフォーゼドライバー”に付属します。

正面、横から。 数字が書かれたラベルはホロ仕様。
本体は黒のクリアパーツで、一部塗装が施されています。

発動スイッチを前後に可動させることができます。
前に倒すとON状態になり、DXフォーゼドライバーからモジュール音が発動するとのこと。
なので、これ単体では音は鳴りませんし、発光もしません。

発動スイッチをONにすると、底面から突起がニョキッと出てきます。
おそらくこれで、フォーゼドライバーの認識スイッチが押され、ギミックが発動するものと思われます。

<2011/8/6 UP>

inserted by FC2 system