TOP > 仮面ライダーの玩具 > 仮面ライダーOOO > オーメダルセット01

オーメダルセット01

<2010年10月23日・1,050円・バンダイ>

セット内容
オーメダル×3
ガンバライドカード×1

別売りの変身ベルトDXオーズドライバーやガンバライドで遊べる、オーメダル3枚セット。
左から、“クワガタ・コア”、“ライオン・コア”、“チーター・コア”
レリーフ部分がクリアで周りが金属製の、いわゆるコアメダルとなります。

裏側。 横線の数はオーズドライバーのメダル装填位置を表します。

“仮面ライダーオーズ ガタキリバコンボ”に変身!

別売りのオーズドライバーに“クワガタ・コア”と“カマキリ・コア”と“バッタ・コア”をセット。
“カマキリ・コア”と“バッタ・コア”はオーズドライバーに付属します。
(各メダルの装填位置は設定通りだとこうなりますが、入れ替わってもOK)

オースキャナーでスキャン開始。 各メダルを読み込むごとに、
キン!「クワガタ!」 キン!「カマキリ!」 キン!「バッタ!」というスキャン音とセリフを喋ります。
Dムーンの発光色は3枚とも緑色。
(スキャン方法など詳しくは変身ベルトDXオーズドライバーのレビューを参照)

オースキャナーがベルトの左端を通過するとズバビシュウーーン!とスキャン完了音が鳴り、
ブゥー…ンという昆虫の飛行音っぽい音が鳴った後、「♪ガーガタガタキリッバ! ガタキリバ!!」
というガタキリバコンボの変身ソングが流れます。

同じメダルの組み合わせでもう一度スキャンすると(順番は入れ替わってもOK)
「スキャニングチャージ!!」と喋ってブゥー…ンという音と共通の必殺技音が鳴ります。

“仮面ライダーオーズ ラトラーターコンボ”に変身!

オーズドライバーに“ライオン・コア”と“トラ・コア”と“チーター・コア”をセット。
“トラ・コア”はオーズドライバーに付属します。

キン!「ライオン!」 キン!「トラ!」 キン!「チーター!」というスキャン音とセリフを喋ります。
Dムーンの発光色は3枚とも黄色。

スキャン完了音の後、ガオォー…ンという咆哮音が鳴り、
「♪ラタラタ〜! ラトラ〜タ〜!!」というラトラーターコンボの変身ソングが流れます。

スキャニングチャージはセリフの後に咆哮音が鳴ってから、共通の必殺技音が鳴ります。

オーズドライバーのメダルと一緒に並べてみました。
現在、コアメダルは7枚。(カプセルと食玩を除く)
上記のようなコンボだけでなく、メダルを組み合わせを変えてスキャンすれば、
番組に登場したような亜種形態の変身を再現することができます。
(変身音は共通になります)

タカ・コアだけ何か浮いてますが…。
やはり今後赤いメダルのコンボも登場するのでしょうか?

付属のガンバライドカード。
ディケイドライバーに入れてもセリフは喋りません(音だけ)。

以上、オーメダルセット01でした。

DXオーズドライバーだけだとコンボの変身はタトバのみだったので
どうにも飽きが来てましたが、ようやく追加のメダルが発売されました。
しかもなりきりアイテムとのセットではなく、メダル単品で。
この販売方法を有難いと思う人も多いのではないでしょうか。
(品切れが多いのはまた別問題ですが)
自分も嬉しかったですが、反面、新しいなりきり玩具で遊べない寂しさもちょっと感じていたり。

今回ガタキリバコンボとラトラーターコンボの2種の変身ソングが聞けるようになりましたが、
加えて変身音と必殺技音の間に固有の音(飛行音と咆哮音)が挟まれることが分かりました。
これは思いがけないサプライズでしたね。
タトバコンボに無かったのが謎ですが、同系統のメダルの組み合わせではないからでしょうか?
タトバでコンボが成立する理由は公式でもまだ明らかになっていませんが、
玩具的には多色発光を活かした変身を最初に楽しんで欲しかった、みたいな理由がありそうですね。
何にせよ音声パターンが増えたのは楽しみが増えたということなので、良いことだと思います。

<2010/10/24 UP>

inserted by FC2 system