TOP > 仮面ライダーの玩具 > 仮面ライダーOOO > DXメダジャリバー

DXメダジャリバー

<2010年9月4日・4,725円・バンダイ>

セット内容
メダジャリバー×1
オーメダル×3



メダジャリバー

鴻上ファウンデーションが開発したオーズ専用の剣。
オーメダルを投入することで攻撃力をアップさせることができる。

表と裏。

刃部分は透明な軟質素材でできています。

電池BOXはグリップに。
別売りの単4乾電池を2本セットします。

電源スイッチを○(ON)にすると、ビキィーン!と起動音が鳴ってLEDが光ります。

付属のオーメダルは“セルメダル”が3枚。
左から“クワガタ・セル”、“カマキリ・セル”、“トラ・セル”
セルメダルはオーズドライバー付属のコアメダルとは異なり、
材質はオールプラ製で軽く、カラーは成型色のグレーに統一されています。

裏側。
全て×マークに統一されています。

カマキリとトラのメダルをそれぞれコアと比較。
描かれているレリーフこそ同じではありますが、
やはりコアと比べるとチープな感じ。

ただクリアではないので分かりづらいですが、
非接触ICはコアメダル同様ちゃんと組み込まれています。

持ったところです。
劇中プロップと比べると小さいですが、おもちゃとしてのボリュームは中々のもの。

(オーメダルを投入していない状態で)トリガーを引くと、
ジャキーン!という通常斬撃音が鳴ってLEDが光ります。

スロットからオーメダルを投入。 3枚まで入れることができます。
まず1枚入れると、チャリン! カーン!というメダルセット音が鳴り、LEDが光ります。
2枚目を入れるとチャリン! カンカーン!、3枚目を入れるとチャリン! カンカンカーン!となり
連続でメダルを入れることによってセット音が変わっていきます。

メダジャリバー本体を剣先が下に来るように傾けてレバーを倒す(手を離すと戻ります)と、
ジャコッ!というレバー操作音が鳴り…。

投入した3枚のメダルが剣先に移動し、ウインドウから見える位置でストップ。
ジャリジャリジャリィーーーン!というメダル移動音が鳴ってLEDが光ります。

メダルの移動ギミックですが何てことは無く、だた坂を転がっているだけ。
だから剣を傾ける必要があり、当然剣先を上にしていては移動はしません。

メダルを3枚セットした状態でトリガーを引くと、ズバアドガアァガキィーーン!!
というメダル斬撃音が鳴り、LEDが光ります。
(メダルをセット状態でも、30秒ほど経つと通常斬撃音に戻ります)

メダルのセット数が変わるとメダル斬撃音が変化します。
一枚だとギィーン!、二枚だとシュバッ!ギィーン!という感じに。
(レバー操作音、及びメダル移動音は変化無し)

ちなみにメダルのセット数が2枚以下の場合、剣の中でメダルが行ったり来たり。

別売りのオーズドライバーと連動。 メダジャリバーにオーメダルを入れた状態で行います。
オースキャナーの作動スイッチを押しながら(待機音が鳴りDムーンが発光)写真の位置に当て、
矢印の方向にスライドさせていくと、メダジャリバーにセットされているオーメダルを順に読み取ります。

オースキャナーは浮かせず、メダジャリバーに密着させての必殺技発動スイッチを押すようにします。
(押すとジャリッという検出音が鳴りLEDが光りっぱなしの状態になります)

オースキャナーをスライド。 右側のメダルから名称を喋ります。
カーン!という音の後、「カマキリ・ギン!」と喋り、
続いて、カーン!「トラ・ギン!」 カーン!「クワガタ・ギン!」となります。
このように、セルメダルの場合はメダルの名称の後に“ギン(銀)”が付きます。

Dムーンは全て青色に発光(セルメダル共通の発光色)。
トライスターロックはオーズドライバーから読み取る時と同じく、順に発光箇所が増えていきます。
詳しくはオーズドライバーのレビューを御参照下さい。

メダジャリバーのの辺りをオースキャナーが通過すると、
ガキイィーン!!という音が鳴りスキャンが完了。
「トリプル! スキャニングチャージ!!」とセリフを喋り、発光部が光ります。
(Dムーンは「トリプル」の時は七色に、「スキャニング…」の時は白く発光)

必殺技発動スイッチが押された状態(LEDが光りっぱなしの状態)で
トリガーを引くと、ボガッ!ズガァーーン!(キィー…ン)ドガァーーーン!!
というスペシャル必殺技音が鳴ります。 一度発動させると、通常斬撃音に戻ります。

オースキャナーから喋るセリフはメダルを読み込んだ枚数によって変化します。
一枚の場合は「シングル! スキャニングチャージ!!」
二枚の場合は「ダブル! スキャニングチャージ!!」になります。
メダジャリバー側に変化はありません。

メダジャリバーにコアメダルを投入した状態。
各斬撃音はセルメダルを投入した時と変化はありません。

オースキャナーで読み取ると、それぞれの名称を喋ります。
コアメダルなので「バッタ!」 「トラ!」 「タカ!」になります。(「ギン」は付きません)
Dムーンはそれぞれのメダル色に発光。

枚数によって変わる必殺技のセリフはセルの時と同様に、
一枚で「シングル! スキャニングチャージ!!」
二枚で「ダブル! スキャニングチャージ!!」
三枚で「トリプル! スキャニングチャージ!!」となります。

コアメダルとセルメダルを混ぜて投入する変則的な遊び方も可能。

この場合、「カマキリ!」 「トラ!ギン!」 「タカ!」となり、
コアとセルの違いをちゃんと区別して読み取ります。

オーズドライバーに本商品付属のセルメダルをセットして遊ぶこともできます。

オースキャナーで読み取ると、各メダルを読み取り(Dムーンは青に発光)
「クワガタ!ギン!」 「トラ!ギン!」 「カマキリ!ギン!」と喋って
共通変身音(亜種形態の変身音)が鳴ります。

セルメダルはオーズドライバー付属のメダルケースに収納可能。 すでに一杯。

変身ベルトDXオーズドライバーと。
黒のメインカラーに青いラインとデザインが共通していますね。

以上、DXメダジャリバーでした。

メダルの投入枚数で攻撃音が変わるのが意外と楽しいです。
スロットからメダルを投入、レバーを倒すという流れが気持ち良く、何度も入れては出してを繰り返してしまいます。
もうちょっとメダルの枚数を入れられたら良いのになとは思いましたが、まあ3枚でも十分でしょう。

本領発揮はオーズドライバーとの連動遊び。
剣先にメダジャリバーを認識する(おそらく)非接触ICが仕込んであり、
オーズドライバー単体では発動しない必殺技セリフをオースキャナーに喋らせることができます。
メダジャリバー側にもボタンを押すだけとは言え、専用の必殺技音が用意されているのが嬉しいですね。
(例年であればメダル斬撃音止まりだったでしょう)
ここまで完璧な“連動ギミック”が成立しているのは珍しく、今後の展開にも期待が持てます。

単価が高いのがネックではありますが(ちょっと前の変身ベルト並み)
本アイテムはオーズドライバーのプレイバリューを広げるのに必須ですから、是非セットで遊んで頂きたいです。

<2010/10/17 UP>

inserted by FC2 system