TOP > 仮面ライダーの玩具 > 仮面ライダーフォーゼの玩具 > S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ

<2012年5月26日発売・3,675円・バンダイ>

セット内容
仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ、交換用手首
N,Sマグネットスイッチ、交換用スイッチ台座
NSマグネットキャノン(合体時、肩装着用)
NSマグフォン(携帯時、展開時、分離時)
ホルワンコフ、専用魂STAGE一式



仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ

ベースステイツがN、Sマグネットスイッチをフォーゼドライバーに装填することにより
ステイツチェンジした姿。

パッケージ状態からNSマグネットキャノン(肩装着用)、N,Sマグネットスイッチを取り付けて完成。
全身のシルバーのカラーリングは塗装で再現され、質感バッチリ。
プロポーションは腰が細いこともあり、劇中よりも上半身のボリュームが更に強調されていますが、
元々そういう印象なので、さほど問題ではありません。
見た目どおり重量が上部分に集中していますが、足首はこれまでどおりの非ダイキャストなので、
若干安定性に欠けます。



両目はクリアパーツにより複眼を再現。
相変わらずツリ目にはなっていませんが、綺麗な複眼で不満を感じさせません。
他ステイツよりも長くなったアンテナもシャープで出来が良いですが、硬質なので破損に注意したいところです。
目の周りの黒部分は光沢処理で劇中どおりにテカテカ、
黒が濃くて一見分かりませんが、クリアパーツ製です。

動かなくて当たり前と思っていた首にはなんと関節が仕込まれており、可動します。
劇中スーツも固定だと思うのですが…。 勝手に関節入れちゃっていいのでしょうか?

肩のNSマグネットキャノンは上下に可動。
取り外しを前提にしたせいか、しっかりと固定されません。
砲台部分はバックパックに細いピンで接続されており、ボールジョイントで可動します。

肩アーマーの先端パーツはスイング可動が設けられており、
腕もこのように90度は上げられるようになっています。

“Nマグネットスイッチ”“Sマグネットスイッチ”
フォーゼドライバー取り付け用は、台座部分と一体成型。
ブランク状態になる“スイッチ台座”に差し替えることができますが、
このステイツでは不必要なので(武器にマグネットスイッチを装填しない)
どちらかというとベースステイツ用ですね。

NマグネットスイッチとSマグネットスイッチが合体した、“NSマグフォン”
左より、携帯時、展開時、分離時。 それぞれ別造形で付属。
これらもまた、マグネットステイツでは使い道がないので、ベースステイツで使うことになりそうです。

Nマグネットキャノン、Sマグネットキャノンの合体形態、“NSマグネットキャノン”は別造形で付属。
ただし分離も可能となっています。
手のひらに溝がある専用の持ち手パーツが左右分付属。

付属の専用魂STAGEで遠隔操作中を再現。
後部の軸穴に、支柱のピンを差し込んで取り付けます。
専用魂STAGEはクリップ等も付属しているので、
通常どおりフィギュアをディスプレイすることも可能です。

支柱をもう一本用意すれば、
NSマグネットキャノンを合体前の分離状態でディスプレイすることも可能。
どちらのキャノンにも差込用の軸穴が開けてあり、気が利いています。

スタンドベース。
左右に赤と青で分かれたカラーリングに、N,Sマグネットスイッチが描かれたデザイン。

もう一つ、用途不明な持ち手が左右分付属。 説明書にも記載がないので、
取り合えずNSマグフォン(携帯時)を持たせたらピッタリでした。

他の交換用手首はこれまでと同じ金型の平手2種です。

フードロイド“ホルワンコフ”
ロイドモード、フードモードの2形態が別造形で付属。
スコップスイッチは接着されていて、外せませんでした。

ポーズ集。

「割って、挿す!」

♪N、S、マ〜グ〜ネ〜ット、ON

マグネットステイツの下腕をベースステイツと差し替えて、
変身途中を再現することが可能です。











「ライダー超電磁ボンバアァーーーッ!!」





以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツでした。

顔の黒部分が光沢になり、質感がアップ。
ベースステイツの同部分もこの仕様にすればよかったのに、何とも残念。
首の可動は見た目は悪いですが、可動させた事自体を評価したいです。
このデザインでよく動かそうと思ったものですよね…。

NSマグフォンは各形態を細かく造形してあり、
NSマグネットキャノンもわざわざ魂STAGEを付属させるなど、気が利いています。
不満点は安定性が悪いことと、肩装着用のNSマグネットキャノンが外れやすいことですが、
前者は付属の魂STAGEでカバー出来ます。

全体的に見て、今回も満足の行く商品になっていました。
最終ステイツであるコズミックも、この調子でハイクオリティな出来を期待します。

<2012/5/29 UP>

inserted by FC2 system