TOP > 仮面ライダーの玩具 > 仮面ライダーフォーゼの玩具 > S.H.フィギュアーツ マシンマッシグラー

S.H.フィギュアーツ マシンマッシグラー

<2012年5月19日発売・4,200円・バンダイ>

セット内容
マシンマッシグラー、交換用ハンドル、スタンド
交換用手首、フラッシュモジュール、フラッシュスイッチ
仮面ライダー部シール(説明書の袋に同梱)





マシンマッシグラー

仮面ライダーフォーゼが乗る専用バイク。
スペースシャトルがデザインのモチーフになっています。

前後のタイヤは回転が可能。
カウルはツヤ有りで質感が良く、各所に設けられた小さな矢印もオレンジ色で塗装されています。
ダイキャストは使用されていない為、見た目よりも軽いです。
グリップはデフォルト状態では軟質パーツとなっています。

フロントカウルはクリアパーツ製。
メーターは表示など細かくは再現されていませんが、
塗装はしっかりされており、悪くない出来です。
ミラーはシルバーの塗装で再現。

テールカウルはスペースシャトルの翼がそのまんま付いてる感じ。
ベタベタしていたので擦ったら、黒塗装が剥がれました。
後部のノズル内部はクリアパーツで再現。

ナンバープレートは開封状態だと真っ白ですが、
お好みで付属の仮面ライダー部シールを貼ることが出来ます。
劇中実写だと普通にナンバーが表示されていますが、
これはこれで良いですね。

タイヤはホイールのスポークが1本1本まで細かく再現されています。

無色クリアのスタンドが付属。
これまでと比べて小さくなりましたが、その分倒れやすくなりました。

エンジン等も細かい造形でとても良く出来ています。

ギミック。
バイクスタンドが可動。
個体差かもしれませんが可動部が緩いので、
自然に動いてしまうのがネック。

ハンドルが左右に可動。

後輪はサスペンションギミック内蔵。

左右のグリップは硬質製に差し替えることが出来ます。
見た目は殆ど変わりません。
(レビュー写真は全て軟質製グリップで撮影しています)

SHF仮面ライダーフォーゼ ベースステイツを乗せたところ。

サイズ比はバッチリですね。
お尻をシートに付けたままペダルに足を乗せられ、グリップも握れます。
顔もしっかり前を向くことが出来ますし、とても良いライディングポーズです。
SHFフォーゼの可動性能が発揮されていますね。

グリップを握る為のベースステイツ用の交換用手首(左右)が付属。
レバーにかけるため人差し指と中指が真っ直ぐ伸びた造形になっています。
それはいいんですが、肝心のグリップがロクに握れていないのは問題です。



フラッシュモジュール

右下腕を差し替えて取り付けます。
ランプ部はクリアパーツで再現。
もちろん光りませんが、今にも光りそうなくらいにリアルな質感です。
ブラウンの墨入れも良い感じ。

フラッシュスイッチ(OFF/ON)

もちろんフラッシュスイッチもON状態、OFF状態の2種が付属。

ポーズ集。









打ち上げも再現したかったのですが(ダイザー持ってませんが)
バイクを縦にするとフォーゼが落ちちゃうので(笑)、断念しました。

以上、S.H.フィギュアーツ マシンマッシグラーでした。

バイクトイとして非常に良く出来ていると思います。
造形もシャープですし、塗装も細かいです。
ライディングポーズも違和感無く取ることが出来、
SHFフォーゼ ベースステイツとの組み合わせを楽しめます。

不満点はバイクスタンドの可動部が緩くて、スタンドで立てておくと振動で倒れてしまうことと、
交換用手首が全然グリップを握れないこと。
特に後者は致命的で、せっかくライディングポーズが決まってもフォーゼをバイクに固定できません。
平手を流用するよりはマシですが、さすがにこれでは…。
バイク本体の出来も良かったのに残念です。

<2012/5/22 UP>

inserted by FC2 system