TOP > 仮面ライダーの玩具 > 仮面ライダーフォーゼの玩具 > S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツ

<2012年4月28日発売・3,360円・バンダイ>

セット内容
仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツ本体、交換用手首、
ヒーハックガン、消化モード用リアユニット、ホース(2種)
スパイクモジュール
差し替え用スイッチ各種、ポテチョキン(2種)



仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツ

仮面ライダーフォーゼがファイヤースイッチをフォーゼドライバーに装填してステイツチェンジした姿。

スーツの赤は成形色っぽいですが、薄く赤が吹かれているようにも見えます。
全体的にテカテカしていて、劇中スーツをうまく再現していると思います。

前回のエレキステイツ同様、プロポーションはベースステイツと変わらないものの
装飾パーツのおかげで気にならなくなっています。

右腰にはヒーハックガンを取り付ける為のピンがあるのですが、
フォーゼドライバーに隠れるので正面からはほとんど見えません。



前面マスク、複眼はクリアパーツで再現。
複眼はエレキステイツのように足りない部分はなく、目全体にキチンと再現されていました。
前面マスク内部のディテールも申し分のない綺麗な仕上がりです。

アンテナや頬のパーツもシャープでよく出来ています。
目の形は相変わらず丸っこいですが、ここまで完成度が高ければ文句はありません。

肩の装飾パーツ(フレイデルタチャージャー)は、クリアパーツで再現。
写真では分かりにくいですが、内部ディテールまで再現されています。

ボールジョイントで接続されており多少上に動くので、肩可動の邪魔にはなりません。

銀色の肩アーマーは可動するように見えて実は肩に固定されています。
しかし上部に溝がありスイング可動の妨げにはなりません。

ベースステイツから赤く変化した右腕。 設定名はコロナベイスメント。
コンロのような(笑)ディテールが加わっています。

フォーゼドライバー。
今回のデフォルトスイッチは、左からファイヤー(ON)、ランチャー(OFF)、ドリル(OFF)、レーダー(OFF)。

ファイヤースイッチの差し替えパーツは3種類。
左からON、OFF、スイッチなし。

スパイクスイッチ(OFF)、(ON)。

ヒーハックガン(火炎モード)

ファイヤーステイツへのステイツチェンジと同時に右腕に出現する、専用武器。
クリアパーツ成形で、リアユニットはメタリックレッドに塗装されています。

専用の持ち手は左右分付属。
右手用は形がピッタリ合ってしっかり保持してくれるのですが、
左手用はそこそこといった感じです。



ヒーハックガン(消化モード)

リアユニットを差し替え、中間をホースで繋ぐことで消化モードを再現。
ホースは長、短の2種類があります。 軟質製でグニグニと曲げることが可能。

リアユニットの火炎モード用(左)と消化モード用(右)の比較。
消化モード用はサイドに軸穴が開いており、ファイヤーステイツの右腰に取り付けることができます。
火炎モード用には軸穴が開いておらず、見栄え重視パーツとしての役割もあります。

フロントユニット下部にはリミットブレイク用のファイヤースイッチを取り付けることができます。
(フォーゼドライバー用とは別に用意されています)

スパイクモジュール

スパイクスイッチをフォーゼドライバーに装填することで左脚に出現するモジュール。
左脛パーツごと差し替えます。

ギミックは特に無く、トゲの伸びた状態は再現できません。

ポテチョキン

エレキステイツのバガミールに引き続き、今回はポテチョキンが付属。
ロイドモード、フードモードを別造形で再現しています。
ロイドモードの腕が上下逆さまに接着されています(汗)
他サイト様の写真を見てもみんなこうなっているので、仕様かと思われます。

なんと背中のシザーススイッチは取り外しが可能になっていました。

その他交換用手首。

ポーズ集。







火炎モードは2つのグリップの間隔が狭いため、両手で構えにくいです。

「ライダー爆熱シューーート!!」





ファイヤーステイツ時に使ったモジュールと言えば、
ランチャーモジュールとガトリングモジュールが印象深いですね。
早くガトリングが欲しいです。



以上、S.H.フィギュアーツ仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツでした。

前回のエレキステイツで良かった部分はそのまま踏襲し、
目など不満だった部分が改修されました。
ヒーハックガンも各形態が再現され、スイッチの再現度も相変わらず素晴らしいです。
ここへ来て全く文句の無い商品となったSHFフォーゼシリーズ。
次回はいよいよバイク、そしてマグネットステイツの登場です。

<2012/5/5 UP>

inserted by FC2 system