TOP > 仮面ライダーの玩具 > 仮面ライダーフォーゼの玩具 > フードロイドシリーズ01 バガミール

フードロイドシリーズ01 バガミール

食べ物や飲み物から変形する、フードロイドシリーズの第1弾。

<2011年9月3日発売・2,625円・バンダイ>

セット内容
バガミール本体
アストロスイッチ(カメラスイッチ)

バガミール(フードモード)

ハンバーガーに擬態している状態。
上下のバンズ(パン)にサンドされている具は上からトマト、パティ、レタス。
各所に変形のためのヒンジやら分割線やらがあり、あまり擬態できてるようには見えない…。
劇中では本物のハンバーガーからCGで変形させるのかと思っていたら、意外とCGモデルも玩具に近かった…。

上のバンズにはバガミールのマークがプリント。 焼き印のイメージでしょうか。

手で持ったところ。
サイズは本物とあまり変わらないようですが、とにかく厚みがあります。 食べづらそう…。

仮面ライダーオーズのカンドロイドシリーズの1つ、ゴリラカンドロイド(缶モード)と比較。
番組の提供バックにポテトロボっぽいのがいたので、今後ハンバーガーのセットメニューが完成する?

ロイドモードへ変形
バンズのサイドにあるつまみに指をかけて、4つの車輪を引き出します。

バンズ(右脚・左脚)をそれぞれ矢印の方向に開きます。

脚はハの字型に開きます。 (写真の位置でカチッと固定できます)

トマト(左腕)とレタス(右腕)を正面に回転。

パティ(頭部)を引き上げて、矢印の方向に90度回転。 最後に後方に倒します。



バガミール(ロイドモード)

一応人型っぽい?ロイドモード。
ハンバーガー形態では見えなかった内部メカが露出し、ロボットっぽい外観になりました。

頭部アップ。 目はメタリックブルーで塗装。

可動。 頭部回転(ギミックの都合でカチカチ音が鳴ります)、両腕が上下に動きます。
全て変形時の副産物で、ポージングのための可動箇所はありません。
一応両脚を開けるのですが、股裂き状態になってしまう(↑より脚を開いてもクリックがなく固定できない)のでカット。

両脚を垂直にすると、車輪が接地して転がし走行が可能。

なお、劇中のCGモデルのように車輪を収納すると、腕の重さで前に傾きます。

ゴリラカンドロイド(ゴリラモード)と比較。
変形前はそれ程でなかったサイズ差が、変形後だと2倍以上になります。

アストロスイッチ

6番のカメラスイッチが付属。

正面から。 番号はホロシールで再現。

ギミック。 上部の発動スイッチを押すことが出来ます。
発動スイッチが出ている時はOFF、押し込まれている時はON状態になります。

面白いのは押し込んだ発動スイッチの戻し方。
サイドにあるレバーを横方向に動かすと発動スイッチが出てきます。
モチーフとなったカメラのシャッターボタンに似ていて、考えられているなあと思います。

カメラスイッチはフォーゼドライバーの“□ソケット”に対応。
ということで、同じ□ソケット対応のレーダースイッチと比較。

アストロスイッチ連動

バガミール(ロイドモード)の頭部を矢印の方向に巻きます。
逆回転をさせたり、巻きすぎたりすると破損の恐れがあるので注意。

背中のスイッチソケットのフタを開きます。

付属のカメラスイッチを装填。(スイッチの正面を下に向けて、底面から装填)
カメラスイッチによってソケット内部にある認識スイッチが押され、頭部が時計回りに回転。
回転スピードは早くもなく遅くもなくちょうど良い具合です。
もちろんゼンマイ式なので、回転スピードは段々遅くなり、そのうち止まります。

装填するアストロスイッチはカメラスイッチでなくともOK。
□ソケット対応のレーダースイッチはもちろんのこと、
他のソケット対応のスイッチ(写真は例として○ソケット対応のロケットスイッチを装填)でも問題ありません。
ちなみに、アストロスイッチ自体の発動スイッチはON/OFFのどちらでもいいです。
スイッチオンで回転した方が面白かったんじゃないかとは思いますけどね…。

ハンバーガー形態でアストロスイッチを装填することも可能。
第1話でも、ロイドモードからフードモードに戻ったシーンでこの状態になってました。

別売りの変身ベルトDXフォーゼドライバーと連動。
□ソケット(一番左側のソケット)に装填することができます。

装填すると、「カメラ!」(実際の発音だと「キャメロ!」といった感じ)と喋り、発光パネルの左腕が発光。
発動スイッチを押すと、「♪カ・メ・ラ、オン」というセリフと、
ピピ、シャコッ、ピピピッというモジュール発動音が鳴り、発光パネルの左腕と胴体が点滅します。

以上、フードロイドシリーズ01バガミールでした。

前作、仮面ライダーオーズのカンドロイドシリーズに続くサポートメカシリーズとなります。
まずジャンクフードから変形する、というシリーズコンセプトに驚きましたが、
これまでにないものだし、中々面白いのではないかと思います。

正直、カメラスイッチのためだとかなりお高いですが、バガミールそのものを気に入ってしまえば…。
う〜ん、それでもちょっと高いかな。(苦笑)
でも遊んでみると、中々愛嬌があってかわいい奴ですよ。
変形も単純でストレスなく扱えますし。

変身ベルトと比べるとユーザーの食い付きは悪そうですが、
映像作品での描かれ方次第では人気も出てくるんじゃないかなあ、と思います。

<

<2011/9/6 UP>

inserted by FC2 system