TOP > 仮面ライダーの玩具 > 仮面ライダーフォーゼの玩具 > 食玩アストロスイッチ5

食玩アストロスイッチ5

食玩アストロスイッチの第5弾。 今回のラインナップは、
22.ハンマースイッチ、25.ペンスイッチ、27.スクリュースイッチ、28.ハンドスイッチ、33.クロースイッチ、
35.ジャイアントフットスイッチ、仮面ライダー2号スイッチ、仮面ライダーストロンガースイッチの全8種類。

購入したのはペン、スクリュー、ハンド、ジャイアントフットスイッチの4種。
どれもDX玩具では発売されていないスイッチです。
なお、この4種にはホロ仕様のナンバーシールが付属します。
(デフォルト状態ではメタリックシールが貼付済み)

ハンマースイッチはアストロスイッチセット04
クロースイッチはアストロスイッチセット05で紹介しています。

<2012年2月下旬発売・各294円・バンダイ>

25.ペンスイッチ

フォーゼの右脚にペンモジュールを出現させる。
DXフォーゼドライバーの×ソケット対応。

レバーを左斜め下にスライドさせることで発動スイッチON。
×の片方の直線に沿って線を引くように動かすのが面白いですね。
実際はスライドではなく前方に回転させているのですが。
(レールの中心部分が盛り上がっているのが分かると思います)

レバーのモチーフは玩具を見る限りノック式ボールペンのボタン部分かと思ったのですが、
公式写真だと筆(上が柄で、出っ張っている部分が穂)にも見える…。
ペンモジュールのビジュアルも筆だし、ギミックを考えれば後者が正解な気がします。

27.スクリュースイッチ

フォーゼの左脚にスクリューモジュールを出現させる。
DXフォーゼドライバーの△ソケット対応。

発動スイッチのモチーフはそのまんま、船舶のスクリューです。
これはわかりやすいですね。

スイッチに描かれた矢印の向き(時計回り)にスクリューを回して、発動スイッチON。
約90度程回転します。(画像のはどちらも同じブレードを囲っています)
OFFにするときは逆回転をして元に戻します。

別売りのDXフォーゼドライバーと連動。

ペンスイッチを×ソケットに装填すると、
「PEN!(ペン!)」というセリフが流れ、中央モニターの右脚が発光。

スクリュースイッチを△ソケットに装填すると、
「SCREW!(スクリュー!)」というセリフが流れ、中央モニターの左脚が発光。

ペンスイッチの発動スイッチをONにすると、
「ペン、オン」 ビキイィン!という音声が流れ、中央モニターの右脚が点滅します。
効果音はシールド等と同じ。 まあ、文字が固まる音に聞こえなくもないですが…。

スクリュースイッチの発動スイッチをONにすると、
「スクリュー、オン」 ガキン、バイン!
という音声が流れ、中央モニターの左脚が点滅します。
効果音はホッピング等と同じ。

両方の発動スイッチをONにした状態でフォーゼドライバーのレバーを動かすと、
「ペン、スクリュー」 「リミットブレイク!!」というセリフと必殺技音が鳴ります。

28.ハンドスイッチ

フォーゼの右脚にハンドモジュールを出現させる。
DXフォーゼドライバーの×ソケット対応。

後部の小さなボタンを押すことで発動スイッチON、連動して平手の形状をしたプレートが起き上がります。
なんかクイズ番組の早押しボタンみたいですね。(笑)
OFFにするときは、平手を手動で倒して戻します。(連動して後部のボタンが出てきます)

平手部分を、正面から。

ハンドスイッチをDXフォーゼドライバーの×ソケットに装填すると、
「HAND!(ハンド!)」というセリフが流れ、中央モニターの右脚が発光。

発動スイッチをONにすると、
「ハンド、オン」 ビキイィン!という音声が流れ、中央モニターの右脚が点滅します。
効果音はシールド等と同じ。

発動スイッチをONにした状態でフォーゼドライバーのレバーを動かすと、
「ハンド!」 「リミットブレイク!!」というセリフと必殺技音が鳴ります。

35.ジャイアントフットスイッチ

フォーゼの右脚にジャイアントフットモジュールを出現させる。
DXフォーゼドライバーの×ソケット対応。

右上にあるボタンを押すことで発動スイッチON、連動して足裏のプレートが沈みます。
地面に出来る足跡をイメージしているのでしょう。 これはナイスアイディアです。

ボタンの形状は足をモチーフにしていたり。 靴を履いています。
逆さなので、上に引っ張ることで足跡が沈むほうがしっくりきたかもしれません。

ジャイアントフットスイッチをDXフォーゼドライバーの×ソケットに装填すると、
「GIANTFOOT!(ジャイアントフット!)」というセリフが流れ、中央モニターの右脚が発光。

発動スイッチをONにすると、
「ジャイアントフット、オン」 ビキイィン!という音声が流れ、中央モニターの右脚が点滅します。
効果音はシールド等と同じ。 というか今回の中だけでもペン、ハンドと被っています。
もっと音のバリエーションを増やして欲しいなあ…。

発動スイッチをONにした状態でフォーゼドライバーのレバーを動かすと、
「ジャイアントフット」 「リミットブレイク!!」というセリフと必殺技音が鳴ります。

<2012/3/1 UP>

inserted by FC2 system