TOP > 仮面ライダーの玩具 > 仮面ライダーフォーゼの玩具 > アストロスイッチセット01

アストロスイッチセット01

<2011年9月23日発売・788円・バンダイ>

別売りの変身ベルトDXフォーゼドライバーやガンバライドに対応する、
パラシュートスイッチ、チェーンソースイッチとガンバライドカード1枚のセットです。



パラシュートスイッチ(左)、チェーンソースイッチ(右)

パラシュートは2話で宇宙からの帰還時に、チェーンソーは1話から敵への攻撃に使用していたので、
どちらも印象深いスイッチだと思います。

正面から。
パラシュートスイッチには7番、チェーンソースイッチには8番のラベルが貼ってあります。

上から見るとパラシュートスイッチは□、チェーンソースイッチは×の図形の形になっているのが分かります。
それぞれDXフォーゼドライバーやガンバライドの対応するソケットに装填できることを示しています。

パラシュートスイッチのギミック。
レバーのような発動スイッチを上に引っ張ることでON状態になります。

チェーンソースイッチのギミック。
プレート状の発動スイッチを起こすことでON状態になります。

左写真のように後方まで倒すことができますが、
右写真のように垂直まで立てれば(フォーゼドライバー等で)ONを認識します。

同じ形状のアストロスイッチと比較。
チェーンソースイッチとランチャースイッチ(右)は共に×ソケット対応。

パラシュートスイッチはレーダースイッチ(左)とカメラスイッチ(右)と同じ□ソケット対応。

現在まで発売された1〜8までのアストロスイッチを並べてみました。 これだけでも結構満足感があるんですが…。
スイッチは40番まであるそうで、全部揃えたら収拾がつかなくなりそうですね。

今のところスイッチのアクションは全部異なってますが
(ロケットとパラシュートは似てるかな? ON/OFFが逆なだけで)
これから被ってきたりとかしそうですよね。 別に構いませんけど。

チェーンソースイッチ、パラシュートスイッチを使って、変身遊び。
チェーンソースイッチを別売りの変身ベルトDXフォーゼドライバーの×ソケット(左から2番目)に装填。
「チェーンソー!」と喋り、発光パネルの右脚が発光。

同じくパラシュートスイッチをフォーゼドライバーの□ソケット(左から4番目)に装填。
「パラシュート!」と喋り、発光パネルの左腕が発光。

残り2箇所のソケットには既存のスイッチを装填(例としてロケット、ドリルスイッチを装填)、
レバーを可動させ、変身。 変身音や発光パターンに変化はありません。

モジュール発動。
チェーンソースイッチの発動スイッチをONにすると、
「♪チェーンソー、オン」と歌い、ウイィーーン、 ズバズバズバァッ!
という刃の回転音と切り裂き音が鳴って、発光パネルの胴体と右脚が点滅。

同じくパラシュートスイッチの発動スイッチをONにすると、
「♪パラシュート、オン」と歌い、ガキィ、 ブン!というレバーを引く音と風切り音が鳴って、
発光パネルの胴体と左腕が点滅。

チェーンソースイッチとパラシュートスイッチだけをONにした状態でレバーを可動させると、
「♪チェーンソー、パラシュート」と歌って「リミットブレイク!!」と喋り、必殺技音が鳴ります。

残りのロケット、ドリルスイッチもONにしてレバーを動かすと、
「♪ロケット、チェーンソー、ドリル、パラシュート」と歌って「リミットブレイク!!」と喋り、必殺技音が鳴ります。


以上、アストロスイッチセット01でした。
前年、仮面ライダーオーズのオーメダルセットのように、アストロスイッチも単品売りしていくようです。
ただオーメダルが3枚セットだったのに対し、今回は2個セットというのはペースが遅い気がしますね。
残り11ヶ月、毎月出しても22個ですから、40個全部出し切れるのかと心配になりますが、
それだけ玩具に付属させるスイッチが多いということでしょうか。
商品はフォーゼドライバーの拡張品みたいなものですので、ベルトを持っている人向けですね。
あとはガンバライドで使いたい人、かな。
例によって発売日にはたくさんの人が並んでいましたが、出荷が多かったみたいでほぼ行き渡っていた印象でした。

<2011/9/23 UP>

inserted by FC2 system