TOP > その他の玩具 > D-Arts ゼロ(1st ver.)

D-Arts ゼロ(1st ver.)

<2011年8月20日発売・3,675円・バンダイ>

セット内容
ゼロ本体
交換用手首、交換用フェイス、交換用右腕
ショットエフェクト、ショットエフェクト取り付け用銃口パーツ



ゼロ

エックスの良き相棒であり、親友の特A級ハンター。
今回商品化されたのは、“ロックマンX”(第1作)のデザイン。
なので、Zセイバーはありません。
装甲部分はパール塗装され、絶妙な光沢感が出ています。



頭部アップ。
エックス同様、立体化すると似せるのが難しそうなデザインの顔を、うまく造形していると思います。
側頭部、後頭部、頭頂部には分割線が目立っていますが、
これは表情差し替えギミックのためなので仕方ありません。
最も、後頭部はトゲのラインに合わせてうまく処理してあると思います。



オデコ、耳、胸、バスター銃口、足裏にはクリアパーツを使用。
デザインで透明っぽい部分はほとんどクリアパーツで再現されており、非常に豪華です。
(バスター側面までクリアパーツが使われていれば完璧でした)

左肩には“Z”マークがプリント。 後ろ髪で隠れてしまっている背中もきっちりと塗られています。

発売済みのエックスと比較。
ボディの構造は基本流用されているので、可動箇所、可動範囲も同等です。
なお、エックスの時に感じた関節の外れやすさは、多少改善されているみたいです。

後ろ髪は左右に少し可動。
個体差で青い棒状のパーツの根元が割れているようです、私は見事当たって良品と交換してもらいました。
こんな細いパーツの可動部分までしっかり塗装してるんだから、そりゃ割れますよ…。

フェイスを交換して表情を変えることができます。
交換用フェイスパーツは、右向き顔、食いしばり顔の2種。
ヘルメットを前後に分割し、間に差し込むようにして交換します。

エックスにあった口を開けた顔がない代わりに、目線を変えた顔が付いてますが、
ゼロはあまり大口を開けるイメージないし、これで問題ないと思います。

交換用フェイスを取り付けたところ。
ゼロのヘルメットはひさしが出っ張っているので、少し下から見上げるようにしないと目が見えません。

ゼロバスター。 イラストでは白のはずが、何故か銀色に塗られています。
エックス(フルアーマー)のバスターが同じデザインなのですが、
あちらのバスターは白く塗られているようなので、もしかしたら差別化のためかもしれません。
ちなみにイラストを見ると、バスターの向きは長い出っ張りが肘関節の内側、丸い出っ張りが内側になっているので、
この商品だと逆ですね。

交換用右腕が付いているので、両腕をノーマル腕にすることができます。
右用のグー手ももちろんあります。
他の交換用手首パーツは、平手、親指を立てた手が左右分。
親指を立てた手はサムズアップのようにも見えますが、内側に棒状のものを通せるようなスキマが開いており、
もしかしたら2nd ver.に付くであろうZセイバーを持たせるための手かもしれません。
もしくは、そこら辺の似たような剣を適当に見繕って持たせてねっていう、バンダイからのメッセージかも(笑)

「俺のアームパーツを持っていけ…」

関節の構造が同じなので、ゼロバスターをエックスに取り付けることも可能。
でもこれはフルアーマーのエックスで再現しないと、ですね。

バスターの赤い部分を取り外し、貫通穴のある方に交換すると、
ショットエフェクトパーツを取り付けることができます。
なんかショットエフェクトパーツの接続部分の突起が奥まで届いてないみたいで、すげーゆるゆるなんですけど。
銃口に被さっているカサのような部分を外せばしっかりハマるんですが、それもどうかと思うし。

ポーズ集。
ゼロって第1作目の時はプレイヤーキャラとして使えなかったので、
あまり印象的なポーズが思いつきませんでした。

とりあえずイラストからポージング。
右は“X1”のパッケージイラストからですけど、なんか壁に掴まってるみたいだ…。

バスター発射。

これはエックスのチャージショットエフェクトを付けたところです。 例によって接続部分がゆるゆる。

これもエックスに付属していたショットエフェクト。
銃口に被さるカサを外せば取り付けることができました。

エックスとゼロ揃い踏み。 これは当時のカードダスのイラストからです。

最後は共に戦っているイメージで。

以上、D-Artsゼロ(1st ver.)でした。
4月発売のエックスに引き続き、相棒のゼロも難なく一般で商品化。
限定だと決め付けていたので嬉しかったです。
しかも人気があると思われるZセイバーを装備した“X2”以降ではなく、
あえて第1作目のゼロから商品化することに意気込みを感じますねえ。
売れなくて2nd ver.の発売中止、なんてことにだけはならないで欲しいです。

商品のクオリティはエックスをベースにしているので問題ないです、
造形良し、可動範囲も広くて遊びがいがあります。
あえて苦言を呈するのであれば、品質管理でしょうか、
塗装の精度は低いし、私は不良品に当たってしまったし。
(交換したら塗装が綺麗になりましたが、最初に買ったのは酷かったです)
せっかく好きなキャラクターが発売されたのだから、そういった部分はしっかりして欲しいです。

<2011/9/7 UP>

inserted by FC2 system