TOP > その他の玩具 > D-Arts エックス(フルアーマー)

D-Arts エックス(フルアーマー)

<2011年10月23日発売・3,675円・バンダイ>

セット内容。
エックス(フルアーマー)本体
交換用手首(左右平手)・交換用フェイス(2種)・交換用右腕・交換用手首(3種)
バスターエフェクト(ショット・チャージショット)・バスターエフェクト取り付け用銃口パーツ
スタンド・支柱



エックス(フルアーマー)

エックスがステージに隠された4つのカプセルから、
パーツ(フット、ボディ、ヘッド、アーム)を獲得してパワーアップした姿。
フットパーツはダッシュ、ボディパーツはダメージ1/2軽減、ヘッドパーツは特定の天井を破壊、
アームパーツは更に一段階上のチャージショット“スパイラルクラッシュバスター”を撃つことができる。



バストアップ。
頭部ヘルメットは額と耳にクリアパーツを使用して再現。
通常顔はエックスに付属していたものと同様です。

表情差し替え。 食いしばり顔と叫び顔の2種類があります。
エックスと同様のものですが目線が違ってます。
差し替え方法もこれまでどおりの前後分割式。

交換用手首パーツもエックスに付属していたものが青くなったもの。

右腕は通常タイプも付属するので、差し替えで両手を通常タイプにすることが可能。

バスターはゼロ(1st.Ver.)と同じものの色違い版。 ちゃんと白くなってます。
銃口内部にはクリアパーツを使用。

足の裏もこれまでどおりクリアパーツを使って再現。

ショットエフェクトパーツ。
一見エックスに付属したものと同じに見えますが、実は新規造形。

分解しエックスに付属したものと組み合わせることにより5連発状態を再現できます。
各接続部が回転できるので、下のように弾が一直線上に並ぶようにすることもできます。

チャージショットエフェクトパーツ。 専用のスタンド付き。 ミニ魂STAGEといった感じです。

バスターと接続。 バスターの銃口を貫通穴ありに交換して取り付けます。
とにかく重いのてスタンドなしでは支えられません。 デフォルトで付属させたのはGJです。

ちなみにこの青いショットはノーマルエックスのフルチャージショットです。
ノーマルエックスに付属してなかった時は残念に思いましたが、今回の商品で手に入ったのは喜ばしいことです。
ですが今度は本来フルアーマーエックスが撃つはずの“スパイラルクラッシュバスター”が付属しません。
またまた残念ではありますが、さすがにアレをエフェクトパーツ化するとすごいボリュームになるので、
セットに出来なかったのかもしれません。

D-Artsエックスと比較。 ベースが同じなのでプロポーションも変わりません。
頭部・両腕・両脚の接続部は共通なので、交換することが可能です。

このように各パーツを獲得して段階的にパワーアップしていく姿を再現できます。

ポーズ集。
目線を下に向けたのはこのポーズの為だと思う。

ノーマルショット5連射!
まさかショットエフェクトパーツまでプレイバリューが広がるとは思っていませんでした。

チャージショット! やっぱりスパイラルが欲しいなあ。
表情はエックスに付属したものを使っています。

もちろんノーマルエックスに取り付けることもできます。
これでようやくイラストが再現できました。

ここからはエックスと組み合わせたポーズ集。
カプセルにてパーツを獲得後のポーズを取るエックス。

ダッシュ! これもようやくイラストのポーズが再現できました。
個人的にロックマンXで大好きなアクション。 というかこれがなくちゃ始まらない。
さっさとペンギーゴステージにGO。

これもイラストから。 ボディパーツを手に入れ、防御ポーズをとるエックス。

ヘッドブレーク! ヘッドパーツで特定の天井を破壊するエックス。
本来イラストでは腕もアームパーツ獲得状態ですが、画像の流れ的にノーマルにしました。

スーパー岩本タイム。(コミック版再現)
「エックス…一緒に連れていってくれよ…お前の作る…懐かしい…未来へ…」
色々と不完全ですがご容赦を。

ゴゴゴゴゴ…
腕には自分を助けるため死んでいった友人の形見のバスターが宿っていた。

「鬼(イレギュラー)があぁ!!!」
私もアームパーツは必ずゼロから貰いますね。 だってその方がドラマチックじゃないですか。
この後の「俺も一匹の鬼(イレギュラー)だ…」ってセリフも良いんですけど、それはヴァヴァがいないとね…。

シグマを倒した後、戦いに空しさを感じてヘッドパーツを崖から投げ捨てるエックス。
子供の頃は勿体無いとか思ってたけど、大人になってから見ると最高の演出です。

以上、D-Arts エックス(フルアーマー)でした。
ただフルアーマー状態のエックスを出すのでは無くて、ノーマルエックスと組み合わせることで
プレイバリューが広がるようになっているのが良いです。
中途半端なパワーアップ状態を再現できるだけでなく、表情やエフェクトパーツまで流用できるので、
楽しみが2倍3倍に増えます。 これは是非ノーマルエックスと共に遊んで欲しいですね。

唯一残念なのはスパイラルクラッシュバスターのエフェクトパーツが付属しないことですが、
これはもう仕方ないかと。 限定でもいいですからエフェクトパーツセットの発売を希望です。

あと気になったのがコミック版を再現しているとき、やっぱり泣き顔が欲しいなあと思ったこと。
贅沢だとは思いますがやっぱりコミック版が印象が強いんですよ…。
って思っていたところで魂ネイションの限定でコミック版エックスキターー!!
うおおおお、これは買いに行くしか!

<2011/10/16 UP>

inserted by FC2 system