アルティメットソリッド ウルトラマン 5

アルティメットソリッド ウルトラマンの第5弾。 今回から300→400円に値上げされました。

ラインナップは、ウルトラマンメビウスフェニックスブレイブ、ウルトラマンティガ(マルチタイプ)、
ティガダーク、ウルトラマンパワード、ウルトラマンタロウ、ウルトラの母の全6種類。

ティガ(マルチタイプ)とティガダークは1/2アソート。 マルチタイプのセットを購入しました。
全てに補助パーツが付属します。

<1998年4月下旬発売・各400円・バンダイ>



ウルトラマンメビウス フェニックスブレイブ

最終回に登場したメビウスの最終フォーム。 メビウスの登板は第2弾のノーマルに続き2回目です。
平成ウルトラシリーズの中ではやはり最新(2008年現在)というだけあって、優遇されていますね。

目はクリアパーツ。 一応2重構造にはなっているのですが、中身が奥まっているせいか暗いです。
カラータイマーは塗装で再現。

複雑な模様で色数も多いウルトラマンを良く再現出来ていると思います。
特にポーズが好きですね。 素立ちではなく、かといって構えてもいない…。
微妙なポーズとも言えますが、角度が限定されないので見れば見るほど味わいが出てきます。

第2弾のメビウスと比較。 ちゃんと大きさは揃っているので一安心。
比べてみてすぐ分かるのは、今回はツヤがあってテカテカしているということ。
フェニックスブレイブの神々しさを表現してる?(違うか)

アップで見比べると、塗装だけでなく表面処理まで劣化しているのが良く分かります。
(見やすくするために、両腕を外しています)







ウルトラマンティガ(マルチタイプ)

現在でも根強い人気のウルトラマンティガより、マルチタイプがようやく登場。
これを待っていた方も多いのではないでしょうか。
今回は同じポーズですが、ティガダークもラインナップされています。

顔は両目と額部分がクリアで再現されています。
あと胸のカラータイマーもクリア。

ウルトラマンは、ローアングルがかっこいいんですよね。

第3弾のガイアと並べてみました。
映画もあることですし、早めにダイナをお願いします。







ウルトラマンパワード

ハリウッド産のウルトラマン。

外国産ということで目が青く頬がこけているなど、外国人っぽいデザインになっています。
目はクリアではありませんが、実際のスーツもクリアでは無いのでコレで正しいです。
カラータイマーはクリアですが、暗すぎて分かりにくいです。

かっこいいです。 次はグレートを希望。
パワードは子供の頃に観た記憶があるのですが、内容までは忘れてしまいました。
DVD化されたら見直してみたいです。







ウルトラマンタロウ

こちらも第2弾に引き続き2回目の登場。
前回がしゃがんでいたので、今回の立ちポーズは嬉しいです。

ストリウム光線発射ポーズということで、顔が少々見えにくいですね。
目とカラータイマーがクリアです。 左即頭部のパーティングラインが目立つのが残念。

第2弾のタロウと比較。

比べてみると、品質の差がはっきりと出ています。
2弾のタロウがツルツルなら、今回のはザラザラという感じ。
目はクリアイエローが薄いし、覗き穴(黒点)が省略されてしまっています。
カラータイマーの周りのシルバーも塗られていません。

ツノの切り取り後が無くなったのは良いです。
でもやはり全体的に雑な仕上がりであることは間違いなく言えます。







ウルトラの母

念願の母です。

目はクリアですがカラータイマーがクリアではありません。
ていうか目の色って黄色じゃなかったっけ…?
顔は額の2つの赤点、覗き穴が足りてません。

第4弾の父と合わせて、ようやく家族が揃いました。




クオリティアップのための値上げでは無いことは分かっていましたが、
やはり値段が上げて質が下がってしまったのでは、ガッカリするのも無理はないと思うのです。
せめて今までと同等程度のレベルを保って欲しかった。
とはいえやはり造形(原型)は良いので、ついつい手を伸ばしてしまうんですよね…。
生産時の品質劣化が問題だと思うので、早めに何とかしてもらいたいものです。


その他の玩具

TOP

<2008年5月10日UP>


inserted by FC2 system