アルティメットソリッド 仮面ライダー4

ULTIMATE SOLID MASKEDRIDER 4

LINE UP

  • 仮面ライダー電王ソードフォーム
  • 仮面ライダーガタック
  • 仮面ライダーBLACK RX
  • 仮面ライダースーパー1・冷熱ハンド、エレキハンド付属Ver.(1/2)
  • 仮面ライダースーパー1・レーダーハンド、パワーハンド付属Ver.(1/2)
  • 仮面ライダー2号(旧2号)

全6種類。 全ての商品に補助パーツ付き。

<2007年9月下旬発売>



仮面ライダー電王ソードフォーム

今までのアルソリの傾向では平成ライダーはスマートなヒーロー体型になることが多かったですが
この電王はどっしりしたプロポーションで、とてもかっこいいですね。 個人的には理想的な造形です。

デンガッシャーは別パーツですが軟質素材でペラペラ。 ガタックダブルカリバーのようにプラ素材にして欲しかった。
しかも手から落ちやすいです。 こういうのはピンで固定する方式の方が良いと思います。
頭部の分割線が全く目立たなくてすごい!…と思ったら、デザイン上、分割の必要性が無いんですねぇ。
ベルトはクリアパーツで再現されていてリアルですが、フォームチェンジスイッチ等、塗装が省略されていてイマイチ。







仮面ライダーガタック

脚が長くて顔が小さくてとってもスリムなガタックさんです。
いやまあ、スーツアクターはスリムな方なのでしょうが…。
せめて頭部はもう少し大きくして欲しかったな…。

肩のガタックダブルカリバーは別パーツでプラ製。 
それはいいのですが、肩に装着している関係上、落下時に破損する可能性あり。 気を付けましょう。
顔ですが、何か印象が違うなと思ったら、目の下に青いラインが引かれているのですね。
造形は間違っていないので、塗装時のミスかと思われます。
消そうかとも思いましたが、ファイズの時に失敗したので、止めました。

ガタックダブルカリバーは取り外し可能。
手首を持ち手に差し替えて、握らせることが出来ます。

2弾のカブトと。 カブトは頭部をHDと交換したものです。
並べてみるとカブトのサイズが一回り小さいですが…。
実際どうなのでしたっけ…?

しかしこのポーズと組み合わせ、どこかで見たことあると思ったら、
GOD SPEED LOVE コレクターズパックのジャケット写真の構成に似てますね。







仮面ライダーBLACK RX

頭部のアンテナはプラパーツで再現。 予備が一組付属します。

かっこいいなあ…。 かなり理想に近いプロポーションのRXです。

アンテナが太めですが、これは強度の為と思われるので仕方ないでしょう。
先っちょが赤く塗られてないことを除けば、他はほぼ完璧な出来ではないでしょうか?

ワガママを承知で言えば、ベルトのサンライザーをクリアパーツで覆って欲しいですが…。







仮面ライダースーパー1

頭部のアンテナはプラパーツで再現。 予備が一組付属します。

1/2アソートで冷熱ハンド、エレキハンド付属Ver.と、レーダーハンド、パワーハンド付属Ver.があります。
私が買ったのは前者です。(緑色が冷熱ハンド、青がエレキハンド)







仮面ライダー旧2号

頭部のアンテナはプラパーツで再現。 予備が一組付属します。

相変わらず、このシリーズの昭和ライダーは、かっこいい。





今回から全体的な質が上がっていると思います。
塗装はかなり綺麗になりましたし、頭部の分割線も目立たないように工夫されています。
特にBLACK RX、スーパー1のデザインに合わせた分割は素晴らしい!
2弾の頃の汚さが嘘のようです。
あとアンテナが太くなり折れにくくなりました。
好みの問題もあるでしょうが、個人的には見た目よりも、丈夫な方が嬉しいです。
2弾のV3のアンテナはすぐ折れますからね…。

このクオリティが続くならば、今後の出来も期待できそうです。




仮面ライダーの玩具

TOP


inserted by FC2 system