ファイヤージェットからファイバードへ変形

火鳥勇太郎を下ろします。(フレイムブレスターは外した状態です)



ゴオォォォ…

「ファイヤーーーーージェェーーット!!!」

機首を折り曲げます。

つま先を起こします。

ジェットの後部ブロック(ロボの腕になる部分)を水平にします。

ロボの頭部を起こし

後部ブロックを持ち上げ

180°回転させます。

本体をひっくり返して、左右のウイングをたたみます。

足のウイングをたたみます。(右足)

(本体を半回転させて下からのアングル)

足のウイングをたたみます。(左足)

またくるっと回って…

つま先のアップから

ガシイィィーーン!!足が伸びる!

ヒザカバーを起こします。

両腕を開いて

肩アーマー下に向けます。

腕を下ろし

レバーを押して拳を出します。



以前ユージンから発売された火鳥勇太郎フィギュア。
ファイバードと合体する前のシーンを再現。

このアングルが正しいかな?

ファイバードへと合体に向かう勇太郎。
ちなみにこのシーンは走っているのではなく浮いています。

この後、勇太郎は金色の姿(アンドロイド)に変わり…

この状態に。
腰から半分に折りたたみます。

ファイバードの胸に収納(合体)!

ピキィィーーーン!
ファイバードの目に光が灯り、完成!




ファイバード

「チェイィィーーーンジ!!ファァイバーード!!!」

かっこいいなぁ。ファイバードは肩アーマーが真っすぐ上を向いているのが特徴ッスね。

頭部アップ。めちゃくちゃハンサム。

肩と肘が可動。あと変形の影響で足が開きます。




武装合体

ファイバードとフレイムブレスターが武装合体!

「フレイムブレスターーー!!!」

キイィィーーー……ン

バシュウウウウウッ

ガッシイイィィィーーーン!!!

玩具的には前からジョイントを合わせて取り付けるんですけどね。

胸のエムブレムを下に押すと…。

ヘルメットが合体!
「フォーーームアップ!!」

肩アーマーを倒します(左右とも)

そのままフレイムカノンを上に上げて…。

後ろに倒します。




武装合体ファイバード

上半身にアーマーが合体することにより、かなりマッシブなプロポーションに。

頭部アップ。顔は前の方がかっこよかったかな?
ツノの根元が折れそうで怖いです…。まぁ15年も耐えてくれてますけど。

可動箇所は当然変わりませんが、範囲はかなり制限が加わりました。
腕が上がりません。

武器を全て展開した状態。
説明書では”戦闘モード”と説明しています。



フレイムソード

フレイムソードを取り出します。

悲しいかな、ロボの腕では届きません。

「フレイムソード!!」

「チャーーーージ!!アーーーーップ!!!」

いまいち迫力不足ですね…。

これが本当のチャージアップ。正確に言えば、もっと剣立てなきゃいけないんですけど…。
これも以前ユージンから発売されたフィギュア。

せっかくなのでDVDボックスに付属していた武装ファイバードも一緒に。




テレビの変形バンクを再現すべく撮影したのですが、
これだと分かりにくい部分も出てくるのでレビューとしてはどうなのかなー、と思ったのですが、
やりたかったのでやっちゃいました(笑) ご了承下さい。

玩具としては結構単純な変形パターンです。
ですが胸、腕パーツの大胆な移動が特徴となっており、遊んでいて面白いです。
ビークル形態は実はガニ股していてこれを知っているとかっこ悪いのですが、
背中のウイングによって、ジェット機のシルエットになっているのは感心します。

ビークル、ロボット両形態の見た目が良く、勇者ロボ玩具としては出来の良い方です。
合体は少し物足りないですが、変形の魅力がそれを補っていると思います。

満足度

やはり思い入れがあるので甘い評価かな…?


1ページ目

勇者シリーズの玩具

TOP

inserted by FC2 system