轟轟戦隊ボウケンジャー

DX緊急轟轟合体サイレンビルダー

<2006年7月発売・6825円>

ゴーゴーファイヤーが光る!鳴る!!
そしてサイレンビルダーに完全合体!!





ボウケン玩具のパッケージでお馴染みの横顔に、
ボウケンシルバーが加わりました。感動です。




DXサイレンビルダーのセット内容。
ゴーゴーファイヤー、ゴーゴーエイダー、ゴーゴーポリス。



ゴーゴーファイヤー

ゴーゴービークルナンバー12、ゴーゴーファイヤー。







プロジェットカノンは可動します。
ただし回転機構はないので横に向けることは出来ません。

こちらも上下のみ可動。



アウトリガー可動。



火災現場へ急行!直ちに消火せよ!!



電源スイッチは警告灯の下に。
電池ボックスはその下にあります。
単4電池2本使用します。

電源を入れるとピピッ!コトッと音が鳴りLEDが光ります。

警告灯の真ん中のスイッチを押すと、
ウウーーーウウーーウウ…(カーンカーンカーン…)
と音が鳴りLEDが光ります。






ゴーゴーエイダー

ビークルナンバー12、ゴーゴーエイダー。
特にギミックはありませんが、クリアパーツが使われていて綺麗です。



ゴーゴーポリス

ビークルナンバー13、ゴーゴーポリス。こちらも特にギミックはありません。
合体用のジョイントが目立ちますね。







緊急轟轟合体

合体シフト・オン!!ファイヤー!!エイダー!!ポリス!!

サイレンフォーメーション!!!!

(別売りのゴーゴーチェンジャーの画像です)






どーこかでー助けをー呼んでるー

声がするー



ジャッキアップ!!!



ジャッキアップを始めるとガシャン!…フィン…フィン…フィン…と音が鳴り、LEDが光ります。

ジャッキアップは手動で行いますが、胸パーツは変形に連動して動きます。

完全に起き上がるとガシイイイイーーーン!サイレンフォーメーション!!と音が鳴り、LEDが光ります。

両腕を下ろし

ヘルメットを起こすと顔が出てきます。

放水砲を後ろへ向けて完成!





サイレンビルダー!!合体完了!!!ファーストギア、イン!!



ちなみにもとに戻す時も同様の変形音が鳴り、最後にファイヤー!!ゴー!!ゴー!!と喋ります。



プロジェットカノンは、変形後ももちろん可動。

ダブルウォーターシュート!!!

ナックルバルカン!!!

トリプルリキッドボンバー!!!

…ちょっとポージングに無理があるか?

ロボットの状態で警告灯のスイッチを押すと、ピ〜ロ〜ピピピ〜ドウウーーーン!!!
と、必殺技音が鳴ります。テレビみたいに連射して欲しかったですが。




アルティメットダイボウケンと並んだところ。




サイレンビルダー!ドリル&ショベル!!

エイダー&ポリスを取り外し、ドリルとショベルに換装。

必殺技はダブルアームリキッドボンバー!!!

行き場の無くなったエイダーとポリスはアルティメットダイボウケンへ。
サイレンビルダーにもドーザーとマリンみたいに収納場所があると良かったなあ。



こちらはサイレンビルダーミキサー&クレーン。




ジェットとの合体も可能。

ボタンを押しながらブースターを起こします。

ジョイントを合わせてジェットと合体。

ジェットのアームをサイレンビルダーの腰に回り込ませ、
胸のカバーを下ろしてアームを固定します。

サイレンビルダージェット。

合体すること自体は嬉しいのですが、
どうも取り付け位置が低くてかっこ悪いような…。

サイレンビルダードリル&ミキサー&ジェット。
スマートなサイレンビルダーにボリュームが出てかっこいいですね。



サイレンビルダードーザー&マリン。
とてもじゃないけど戦えそうにない…。




最後にダイボウケン、ダイタンケンと一緒に。




この商品の魅力はやはりサイレンとジャッキアップギミック。
サイレンを鳴らしながら回転灯(LEDだけど)が光る様は何ともいえないカッコ良さがあります。
ジャッキアップギミックも良く出来ており、そのユニークな変形方法と
動きに合わせてサイレン音が鳴る仕掛けは非常に楽しめるものとなっています。

ただやはり変形ギミックを優先したせいで可動やプロポーションが犠牲になっています。
見た目を重視する方にはキツイ商品かもしれません。

他のゴーゴービークルとの合体も考慮されているのですが、正直イマイチな感じです。
腕を取り替えたら結局エイダーとポリスは余ってしまうし、
本体にそれほどの変化が無いのも面白みに欠けます。
5機全てと合体してスーパー(アルティメット)サイレンビルダーになってくれたら神玩具だったのですが…。
流石に贅沢ですかね。

満足度

スーパー戦隊シリーズの玩具

TOP

inserted by FC2 system